太釈さんの法話なブログ 書評

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

今日の一冊

私が読んだ1冊

高柳和江 著『死に方のコツ』
http://amzn.to/2sRxkQb


こころに刺さった言葉
私は、「夫はガンでもう助からない。何もしてあげられない」と泣く奥さんに、”笑い”と書いた処方箋を渡してさしあげたこともある。


最近、私は笑っていないし、ユーモアセンスもどこかへ行ってしまった気がします。以前は、いつもつまらないダジャレを考えて、どのタイミングで言おうかとワクワクしていたものです。

私は、死の間際に駄洒落やユーモアが言えるようになっていたいですね。

スポンサーサイト

PageTop

今日の一冊

私が読んだ1冊
樺沢紫苑 著『精神科医が教える 読んだら忘れない読書術』

Amazonリンクはこちら


私の心に刺さった言葉

「アウトプット読書術」

著者曰く「一週間に3回アウトプットすると記憶に残る」のだそうです。脳科学で裏付けされています。

著者が行っているアウトプットは以下の4つです。
1.本を読みながらメモを取る
2.本の内容を人に話したり、人に勧めたりする
3.本の感想や気づきをFacebookやTwitterでシェアする
4.Facebookやメルマガに書評やレビューを書く


私も本を読みっぱなしにせず、ブログやFacebookでシェアしようと思います。

今、やっていることですね。

PageTop

今日の一冊

今日の1冊

鈴木淑子 著『じぶんサイズで起業しよう!』星雲社 刊

書籍のアマゾンリンク


ある出版社によって行われた新人著者発掘セミナーに参加して知り合った同期生から紹介してもらった本です。

私がこころに残った言葉
「社会を変えたい!使命は最後に動き出す歯車」


私は寺の住職という立場もあって、「互いを認め合い、慈しみ合う世界にしたい」と大上段に構えてしまいます。しかし、私が空回りしてしまうのは、社会を変えたいという使命は最後にまわる歯車だからなのですね。

他にどんな歯車があるのかは、本書をご覧ください。


私がAmazonレビューも書いています。(レビュー名はハイブリッド坊主です)

PageTop

今日の一冊

今日の一冊
植西聡 著『平常心のコツ』
http://amzn.to/2trTxlN


私が心に刺さったことば
自分ほめの習慣を持って心安らかに過ごすのがよい


確かに、私には自分ほめの習慣はありませんでした。難しそうだけれど、自分ほめをしてみます。

PageTop

今日の一冊

今日の1冊

森絵都 著『みかづき』
http://amzn.to/2tyoCpw


心に刺さった言葉
「あのね、お兄ちゃん。萌ちゃんはね、学校の教室でおまめさんなんだって。いるのに、いないみたいな。テストの点が悪くても、授業中に寝てても、誰も何にも言わないんだって」


私もそんな存在だったのかもしれない。
だから、今は私を見出してくれた人に手を合わせるように感謝できる。

PageTop