太釈さんの法話なブログ 言葉

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

今日の一日一善

今日の一日一善

才能とは、自分自身が自らの力を信じることである マキシム・ゴーリキー(作家/ロシア)

自分には才能がないと嘆いていませんか?
才能とは、有名になったり、スターになったりすることではありません。

誰かを喜ばせることができる能力のことです。
お笑い芸人は、見ている人を笑わせる才能を持っています。
歌手は、歌で人を感動させる能力があります。
学校の先生は、毎日学校に来ることが楽しいと思わせる能力があります。
親は、子どもが迷いながらも毎日を楽しく過ごすことができるよう工夫する能力があります。

才能は、あなたの中に眠っています。
才能を見つけるには、自らを信じると見えてくるものなのです。

スポンサーサイト

PageTop

今日の一日一善

今日の一日一善

空海の言葉 「毒も薬」
普通に飲んだら死んでしまうような毒薬も、病気によっては特効薬になることがある。
同じように、極悪人も場合によっては誰かの役に立つことがある。

外科手術に筋弛緩薬(きんしかんやく)は欠かせません。
もともとは、南米植物由来の矢毒として使われていたものです。

極悪人であっても、必ずよいところがあるはずだと空海は教えてくれます。
使えないものなど、何もないのです。


PageTop

今日の一日一善

今日の一日一善

楽しいから、どんなことも全力でやりきれる   本田健(作家/日本)

本田健さんは、『ユダヤ人大富豪の教え』が100万部を突破し、著作が1,000万部を越える日本を代表する作家です。
お金・幸せ・ライフワークの専門家として活動しておられます。

本田健さんの原動力は「楽しさ」です。
本田健さんは、迷ったときには楽しいかどうか、ドキドキするかどうかで判断するそうです。

ガマンしながらやっていることは全力を出し切ることができません。
しかし、楽しいことは頼まれもしないのに全力でやってしまいたくなります。

あなたが全力でやりたい楽しいことは何ですか?

PageTop

今日の一日一善

今日の一日一善

好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる   ウォルト・ディズニー(クリエーター/アメリカ)

ディズニーランドを作り出したウォルト・ディズニーの人生は決して順風満帆ではありませんでした。
大人が楽しめる遊園地を作ろうとしますが、資金が集まりませんでした。
最後はウォルト自身の生命保険を担保にして資金を準備しました。

結果として、ディズニーランドは世界中で熱狂的なファンを獲得して、いまでも進化を続けています。

ウォルトを突き動かしていたのは好奇心でした。
好奇心があったからこそ、ディズニーランドができあがったのです。
ディズニーランドの進化も、好奇心によって行われています。

好奇心は、私たちの正しい道を指し示してくれるのです。

PageTop

今日の一日一善

今日の一日一善

8つの苦しみ
人生の苦しみには8種類ある。
1.生まれること
2.老いること
3.病気になること
4.死ぬこと
5.愛する人と別れること
6.恨みや憎しみをいだくこと
7.求めるものが得られないこと
8.自分の思うままにならないこと

誰もが生きていく中で人生の8つの苦しみとは無縁ではいられない。
だからこそ、誰もが救いを求めているのだ            空海

四字熟語で四苦八苦があります。
四苦とは上記の1.~4.を指します。八苦は1.~8.のことです。

仏教でいうところの苦しみとは、「思うようにならないこと」です。
毎日が思うようにならないと嘆くのではなく、そんなものさ!と、しなやかに生きていきたいものです。

PageTop