太釈さんの法話なブログ 昨日も、今日も、明日もあなたを救ってくれる観音さま その6

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

昨日も、今日も、明日もあなたを救ってくれる観音さま その6

大法会は住職一人だけでは為し得ないのです。
檀信徒の信仰心が住職支え、本堂に満ちあふれる御本尊の加持力が加わり、初めて無魔成満するのです。
住職・檀信徒・御本尊 三つの力が一つになって結願を迎えることができるのです。

11月22日午前8時にお迎えし、二日間、私たちの心を明るく灯してくれた御聖火を、再び高野山奥之院 お大師さまの御廟前に返す時がやってきました。

「昨日も、今日も、明日もあなたを救ってくださる聖観世音菩薩と、観音寺の住職・檀信徒包み込んだ灯明です。
心静かに送りたいと思います。

再び、観音寺本堂に聖火が灯るのは十二年後です。
もう一度、皆様と観音寺の本堂でお会いしたいと思います。
それまでどうぞお元気で、一日一日を大切にお過ごしください。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する