太釈さんの法話なブログ うどんこの生き方 はじめに

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

うどんこの生き方 はじめに

昨年の末に、セミナーの依頼をいただきました。

布教師として人前に立つようになったのは、平成18年3月でした。あっという間に9年の歳月が過ぎようとしています。
私がいいな!と思った話を織り交ぜながら仏教の基本的な教えを説いてきました。それは、子どものしつけに通じることであったり、大人の生き方であったりしました。

おかげさまで、「心の話をしてほしい」と言ってくださるようになりました。
心の話とは、生き方指南だと思います。「生き方 -人間として一番大切なこと-」 稲盛和夫 著 サンマーク出版 が日本、中国でともに100万部売れています。誰もが、未来に歩いていく方向を知りたがっているのです。

今回は、アンパンマンの作者であるやなせかたしさんの生き方を踏まえつつ、仏教の教えや弘法大師空海の教えに迫ってみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する