太釈さんの法話なブログ カビは大敵です

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

カビは大敵です

先週末に寺院だよりの最新号を発行しました。
評判のよかった記事をシェアしたいと思います。

建物にカビは大敵です。
気象庁の発表によると六月三日に四国地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。高野山参拝旅行から四十日が過ぎたばかりで、まだ余韻に浸っているような気がします。
 境内にはあじさいが咲いています。梅雨の時期を過ぎると枯れてしまうので、はかなさを感じます。
あじさい

 梅雨時期は湿気が多くなります。本堂をはじめ木でできた建物には湿気は大敵です。本堂は床が高く通気性がよいようですが、サッシによる気密性も高くなったのでカビが生えやすくなりました。仏具なども木でできているので、カビが生えていないかチェックします。 
 カビは思わぬ病気も引き起こすことがあります。体力が弱っている年配の方はカビによる肺炎を引き起こすこともあります。
 たかが湿気、されど湿気です。ご自愛ください。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する