太釈さんの法話なブログ この人、実はお坊さんでした

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

この人、実はお坊さんでした

苫米地英人をご存じですか?
認知科学者であり、人工知能に詳しい学者です。某宗教団体に入信した信者の脱洗脳したことで有名になりましたね。

苫米地さんが、空海について書いた本がありました。
人工知能と空海のつながりに???でした。実は、苫米地氏は天台宗の僧侶でもあるのです。なので、密教を日本に伝えた空海について書いているのです。


本の主張では、「キリスト教に匹敵する史上最強の宗教が、かつての日本に存在した!」とあります。
空海とキリスト教を比べ、遜色がないと言い切っています。この切り口、おもしろいですね。
さらに、空海は釈迦に匹敵するような天才であるとしています。ますますおもしろいですね。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する