太釈さんの法話なブログ チャリティ落語会

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

チャリティ落語会

桂七福さん 似顔絵

東日本大震災が発生してから4年6ヶ月が過ぎました。
被災地では、まだ復興が進んでいるとは言えないようです。

私は陰ながら被災地の復興を支援するため、半年に一度ぐらいのペースで桂七福さんを招いて東日本大震災福光チャリティ落語会を開催しています。今回で4回目になりました。

落語はやっぱり楽しいですね。私は、久しぶりに大きな口を開けて笑ったような気がします。
今回は徳島市から桂七福さんのファンが駆けつけてくださったり、長岸觀音寺のロゴマークを作成していただいた東京の会社(一万社のロゴマークを作成し、作成数は日本一です)から来てくださったりして、楽しく落語会を開催することができました。

 今回の演目は「死神」でした。オチにいくつかのパターンがあり、上方と東京では演じ方も違うそうです。演者によってもオチが変わるそうで、落語の通でも楽しめる演目でした。
 チャリティ落語会は、「震災を忘れることなく、継続して支援をしていく」ことに意義があります。半年に一回ぐらいのペースで開催していきたいと思います。次回もお楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する