太釈さんの法話なブログ お坊さんあるある その2

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

お坊さんあるある その2

仕事の顔と、プライベートの顔が違う人を知っていますか?

お坊さんとして、檀家さんに会うときはプライベートな空間で話をします。
お坊さんは、家の玄関を入り、勝手知ったる素早さで仏壇の前にサッと座ります。常備のライターでロウソクに火をつけ、線香を灯します。この間、手を動かしながら檀家さんと世間話をしています。

私がお坊さんとして檀家さんを訪問しているとき、誰もが人の良いおっちゃんであり、おばちゃんです。
ところがひとたび仕事となると、変身する人もいます。

ビジネスホテルを経営している檀家さんは、一見すると気の良いおばちゃんです。
ですが、仕事で領収書を切る姿はカッコいいです。領収書にサラサラと金額を入れて、ピッと切り離す。これだけの動作が、堂に入っています。思い出しただけでも、かっこいい。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する