太釈さんの法話なブログ お坊さんあるある その3

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

お坊さんあるある その3

私がお盆のお参りに行くと、待ち構えていたように話をしてくださる方もいます。
それも仕方ないことです。年に一度しかお目にかかれない方も多いのですから。

ある高齢のご夫婦は「私たち夫婦でガン持ちなのよ」と切り出しました。
私は聞き間違いかな?と思ったのですが、続く話を拝聴するとそうでもなさそうでした。

夫は大腸ガン、妻は乳がんで、二人とも手術後の経過は良好とのこと。
「今だからこうして笑って話ができるのよね」と夫婦で笑い合っていました。当然、二人とも抗がん剤を服用中です。

そういえば、私が去年来たときには夫婦ともに暗い顔をしていたことを思い出しました。

私は、「お大師さまのおかげですね」と言えなかったです。心の中で合掌させてもらいました。
末永く、お元気で。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する