太釈さんの法話なブログ お坊さんあるある その4

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

お坊さんあるある その4

あなたは飲みものは好きですか?

お盆に来るお坊さんに少しでも涼を取ってもらおうと、檀家さんは家中を探し回ります。
私がたくさん頂戴するのが、飲みものです。

グラスやカップになみなみと注がれた麦茶やコーヒー。私は過去のトラウマから、全て頂くことにしています。
缶やペットボトルに入ったままなら、そのままで頂戴して帰ります。

時には、私の前に出してあるペットボトルのお茶を、目にもとまらぬ早業でフタを開けてグラスになみなみと注いでくださる方がいます。「そのままでいいのになあ」という私の心の声を押し殺して、グラス1杯は頂戴します。二杯目を勧められる前に、私はサッとペットボトルを取って、うやうやしく押しいただき「持って帰ります」

お茶ならまだいいのですが、飲みものでタプタプになっている私のお腹にショックを与えるのは炭酸飲料です。
これを私の目の前で早業のように開けられると、私はグッタリします。檀家さんは、私においしそうに飲んで欲しいと願っていることが私には分かるからです。

相手の心を気に掛けることを、仏教では慈悲の心と言います。
お盆のお参りは、私にとって慈悲の修行です。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する