太釈さんの法話なブログ あなたは何にお金を払っていますか?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

あなたは何にお金を払っていますか?

期限は2か月。売上倍増の計画を示せ!といわれたら、あなたならどうしますか?

1.メチャクチャ張り切る
2.もうダメだと、自分の首を覚悟する
3.どうせ案など無いと、あきらめて何もしない

過去の私は3.でした。追い詰められると、首を絞められるようで思考停止に陥り、何もできなくなりました。
売上の低下は、じわじわ迫ってきます。それも、知らないうちに。

昨日と同じように今日が続いているはずなのに、売上は少しずつ下降線を辿っています。
売上低下に気が付いていても、どうしたらいいのか分からない。売上アップのアドバイスをもらえる人もいない。
結局、私は思考が固まってしまって、何もできなくなりました。そして、最後はシャットダウンです。



主人公の売多真子は、私と同じように下降線を辿りどうしたらいいのか分からなくなっている店の建て直しを命じられます。期間は2か月。売上倍増の案を提出できなければ、店は閉店してシャットダウンです。

売多真子は、いとこの経営コンサルタントである売多勝に、「お客様は、おしゃれ感とか、楽しさとか、そういう価値にお金を使っているんだ」とアドバイスされます。2か月後、売多真子は見事に再建策を発表します。

著者は世界ランキング一位の米大学でMBAを取得した経営コンサルタントです。NTTや外資系メーカーでブランドや営業責任者を歴任した後、独立。独自のマーケティング戦略でコンサルティングを行っています。

マーケティングのメルマガ 売れたま!にも売多真子や売多勝が登場することがあります。堅苦しさのない、読みやすいメルマガです。おすすめします。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する