太釈さんの法話なブログ この伝統は、ずっと続けてほしい

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

この伝統は、ずっと続けてほしい

あっという間に3月になってしまいました。

1月2日から13日まで、觀音寺の地元 徳島県板野郡松茂町長岸をはじめとして、板野郡松茂町、板野郡北島町、鳴門市、徳島市へお正月のお参り(家祈祷:やきとう)に行かせてもらいました。

家祈祷は先々代の教善住職が年始のお礼参りとして始めました。このため、鳴門結衆でも家祈祷を行っているのは長岸觀音寺だけです。
 正月の床の間

私が家祈祷で檀家さんのお宅をお参りすると、「この伝統はずっと続けてほしい」という声を頂戴しました。お正月のお祭りを省略することも多くなった昨今ですが、新年を祝って家内安全の祈祷をする家祈祷の伝統をいつまでも続けていきたいと思います。




ホームページをリニューアルしました。今回からスマートフォンも対応しています。
http://houwa-kanonji.com/
あるいは、「法話と天井絵の寺」で検索
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する