太釈さんの法話なブログ つまらんこと聞くけんど、ちょっと教えてくれへんで

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

つまらんこと聞くけんど、ちょっと教えてくれへんで

神社やお寺に参拝するとき、作法や決まり事はありますか?


お正月に神社やお寺に初詣に行った方も多いと思います。「手を洗う回数が多かったかも」「お賽銭は百円が財布になかったので、十円にしたけれど失礼だったのでは?」「十円は遠縁でお賽銭にしてはいけないのでは?」と気にする人もいます。

初詣

 作法や決まり事を気にするよりも、参拝する時に神仏に対する敬いの心を持ち、真摯に手を合わせることが大切です。心がこもらない、形だけの参拝よりも、心がこもったお参りをしたいものです。



觀音寺ホームページをリニューアルしました。今回からスマートフォンに対応しています。
あるいは、「法話と天井絵の寺」と検索
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する