太釈さんの法話なブログ ちょっと教えてくれませんか?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

ちょっと教えてくれませんか?

ゴールデンウィークですね。春のお遍路さんが増える時期です。

Q. 四国八十八ヶ所霊場を巡礼した時に使った金剛杖は、どうしたらよいのでしょうか
金剛杖

A. 四国八十八ヶ所霊場を巡礼する時に使う金剛杖は、ただの杖ではありません。お大師さまの身代わりとして大切に扱うものです。宿に着いたら金剛杖の先を洗い清め、タオルで拭き、床の間など部屋の一番良い場所に立て、合掌して御宝号を唱えてから一日の行を解くのです。
杖より先に自分を休めない、汚い所に置かないというのが基本ルールです。
 四国八十八ヶ所霊場を満願したとしても、自宅で大切に保管してください。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する