太釈さんの法話なブログ 特別投稿 東日本大震災発生から5年で思うこと

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

特別投稿 東日本大震災発生から5年で思うこと

3月11日(金)は読み聞かせの担当でした。
震災から満5年になります。偶然にも担当になったのはご縁があったからでしょう。

絵本は震災に関係するものを選びました。



大川小学校の子どもたちと先生がたくさん亡くなりました。亡くなった子どもたちのお母さんが、丘の上にひまわりを植えました。子どもたちが目指した丘の上に。

子どもを亡くしたお母さんが、子どもに手紙を書きました。
そして、最後にこう書きました。
「もう泣かないって約束するよ。できない約束だけれど」

私の読み聞かせは、子どもたちの心に響いたでしょうか。



ホームページをリニューアルしました。スマートフォン対応です。
http://houwa-kanonji.com/
法話と天井絵の寺 で検索
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する