太釈さんの法話なブログ お釈迦さんの誕生日はいつですか?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

お釈迦さんの誕生日はいつですか?

お釈迦さんの誕生日を知っていますか?

正解は4月8日です。
お釈迦さんの母、マーヤ夫人が出産のため里帰りをしていました。
休憩のために立ち寄ったルンビニーの花園で、お釈迦さんは生まれました。そして、7歩歩いて右手を天に、左手で地を指さし、「天上天下唯我独尊」と叫びました。

この故事から、寺院では花御堂を供えます。
花御堂とは、はなまつりに使用し、誕生時のお釈迦さまの立像を安置する小さなお堂のことです。
花御堂2012

長岸觀音寺では、四月七日の午後七時から御詠歌講の皆さまに集まっていただき、花御堂を花で飾ってもらいました。
数年前からはなまつりの前日に集まってくださり、花御堂を飾ってもらうようになりました。御詠歌まで奉詠してくださり、ありがたいことです。

はなまつり和讃に、「生きとし生けるもののため 幾千代かけて変わりなく 導き給う御慈悲に 法の道こそ尊けれ」とあります。お釈迦さまは、この世に生まれる前から幾度も生まれ変わりながら、教えを説いてきたと伝えられています。時には、ウサギとして生まれました。空腹の僧侶に食事を布施をするため、我が身を捧げようとしたこともあるとジャータカものがたりで伝えられています。

私も、ささやかでもお釈迦さまのように慈悲の心を持ちたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する