太釈さんの法話なブログ 亡くなった人が夢に出る

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

亡くなった人が夢に出る

Q.亡くなった祖母が怒っている夢を見ます。どうしたらよいのでしょうか

A.亡くなった人が夢に出て、怒ったり、泣いたりされると、あなたは心穏やかではありませんね。何か悪いことをしてしまったのではないかと自分を責めてしまいがちです。
 しかし、あなたは思い当たることはありますか?きっとないはずです。なぜなら夢はあなたの心を投影したものだからです。
 あなたが亡くなった祖母に対して、生前にできなかったことを悔やんでいると、「祖母が怒っているのではないか」と妄想してしまいます。それが夢として現れてくるのです。
 弘法大師空海は父母など四つの恩があると説きました。生前の恩に感謝し、心静かに手を合わせて供養していると、夢を見なくなることでしょう。供養とは恩を返すことなのです。



ホームページをリニューアルしました。
http://houwa-kanonji.com/
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する