太釈さんの法話なブログ 【臨時】 あなたの生き方に満足していますか?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

【臨時】 あなたの生き方に満足していますか?

あなたの生き方は、どのようなものですか?
花火のような華々しいものですか? それとも線香のようにじわじわ燃えるような人生ですか?

私は花火のような人生を夢見ましたが、失敗しました。挫折しました。
二度と行かないと心に決めた高野山へ足を向けたのは、挫折の傷心からなのか、空海に導かれたのか。



太釈さんの新刊が電子書籍Kindleにて発売になりました。私の渾身の一冊です。

『積み重ねる生き方 ~空海に学ぶ自分の人生に満足する法~』


私は、高野山の修行で心が折れてしまい、13年も高野山へ行けなかったダメ僧侶でした。
しかし、私は導かれるように再び高野山へ向かいます。そして、真言宗寺院の副住職となりました。

さらに、私は難関資格を突破して空海の教えを伝える本山布教師心得として歩み始めます。
空海を学び始めて10年以上になる私が、空海の生き方にヒントを得ました。

空海は、高野山を開き、1200年たった今でも慕う人が絶えません。
私は、「恐れ多い考え方ですが、もしかすると空海もはじめは凡人だったのではないか」と仮定してみたのです。
そうすると、空海の生き方が浮かび上がってきました。

本書は、空海が凡人から聖人になっていったのは積み重ねる生き方があったからだと説いてます。
そして、空海が生涯語らなかった空白の7年間に積み重ねていたことは何かを考察しています。それは、あなたにもできることなのです。

Amazonレビューも続々と入っています。あわせてご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する