太釈さんの法話なブログ 見聞録

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

見聞録

僧侶仲間が本を出版したので紹介します。



 小黒澤和常 著『最高のお葬式 最高のご供養 ~お寺や墓地選びに不安や疑問を持っている人へ~』 KKベストブック刊
 著者の小黒澤さんは、曹洞宗の僧侶であり、財産管理のプロ・ファイナンシャルプランナーでもあります。また、お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺の出演経験もあります。お布施とは?戒名とは?など、あなたがお寺に聞けない話題に著者が正面から取り組んでいます。 著者が本山での修行に行くことになった年、東日本大震災が発生します。震災を体験したことが、著者が「供養とは何か、葬式とは何か」と考える転機になったと私は思いました。
 著者の悩みは「自分はどんなお坊さんになるか」です。その答えは、著者が檀家さんに配布している「大切な人を亡くしたあなたに知ってもらいたい三つのこと」にあるように私は思いました。
 お寺の実情と、供養・葬式の意味を知ってもらうために読んでほしい一冊です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する