太釈さんの法話なブログ 故人に聞こえているのだろうか

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

故人に聞こえているのだろうか

つまらんことを聞くけんど、ちょっと教えてくれへんで
太釈が答えます。

Q.お仏壇の前で故人に話しかけていますが、私の言葉は故人に届いているのでしょうか。

A.私はご法事で、ご先祖さまのことを思い出して「あんなことを言っていたな」と思いを寄せてくださいとお願いしています。
 私たちが住んでいる世界は物質世界です。移動には車や鉄道、飛行機などに乗り、時間をかける必要があります。しかし、亡くなったあとは時間も空間もありません。あなたがご先祖さまのことを思い起こせば、傍にいるような気がします。あなたの思いは、時間も空間も超えて故人の元へと届いていくのです。
 お仏壇は小さなお寺です。お寺には御本尊があり、仏さまを通じてあなたの言葉は故人へと届いているのです。たくさん想いを伝えていきましょう。
人形供養 2013-5-26
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する