太釈さんの法話なブログ ついにイベント開始 あなたは誰?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

ついにイベント開始 あなたは誰?

ついにイベント開始時刻になりました。
書店の店内アナウンスで、「ただいまより、中村太釈師による紙芝居と講演『お遍路さんの寺は誰が決めた?』が始まります。2階イベントスペースへお集まりください」と案内してくださいました。

私は、書店様がイベントの店内アナウンスまでしてくださるとは思ってもみなかったので、感動しました。ちょっとした心遣いですが、イベントを盛り上げる配慮がうれしいですね。

平惣書店イベント 自己紹介 
会場に来てくださった参加者の顔ぶれを見ると、85%まで私と面識のある方ばかりでした。中にはご夫婦で来てくださったり、親子の家族連れで来てくださったりしていました。うれしいですね。

それでも、自己紹介は欠かせません。参加者のうち、15%の方は私を知らないのですから。

私は寺院を離れた場所で自己紹介をするときは、地元の特産品である梨の話をします。
「5月に真っ白な梨の花が咲き、7月ごろからおいしそうな梨の実が膨らみ始めます。8月1日から梨の出荷が始まります。寺のある長岸地区では、梨のブランド「あわおど梨」があります。糖度センサーを通して12度以上の梨だけを選別して出荷しています。梨の実はやや小ぶりですが、甘さとシャリッとした食感は格別です。JA松茂でお取り寄せをして食べてみてください」

こんな話をしても、私には何の得もありません。でも、檀家さんが丹精込めて梨を育て、猛暑の中で収穫した梨は絶品だと思います。梨ブランド「あわおど梨」の勝手に応援団なのです。

こんな自己紹介をすると、写真のような雰囲気で食い入るように聞いてくださいます。
人の自己紹介なんてつまらないものですが、私の自己紹介はよく聞いてくださいます。うれしいですね。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する