太釈さんの法話なブログ 紙芝居を始める前に、参加者に質問してみました

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

紙芝居を始める前に、参加者に質問してみました

イベントのメインテーマの一つは、空海の生涯を紙芝居で紹介することでした。
ですが、ふと気になって紙芝居を始める前に参加者にクイズを出してみました。

1.空海と弘法大師は同一人物である。○or× ?
○に手が上がったのは1/3ぐらいでした。正解は○なのですが、空海と弘法大師が同一人物であるということを知らない方も多いというのが、私の発見でした。

2.空海とお大師さんは同一人物である。○or× ?
こちらも○に手が上がったのは半数ぐらいです。正解はもちろん○です。

3.最も難しい問題です。遍照金剛とは誰でしょうか。
正解者はゼロでした。遍照金剛とは、中国で空海に密教を授けた恵果和尚が空海に授けた名前です。

つまり、空海はたくさんの名前を持っていることになります。
空海、弘法大師、お大師さん、返照金剛。さらに空海は、幼名として成人するまで真魚(まお)と呼ばれていました。

お大師さま紙芝居 表紙 
紙芝居では、どのタイミングで空海の名前が変わっていったかが分かるようになっています。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する