太釈さんの法話なブログ ふさつって何ですか? その3

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

ふさつって何ですか? その3

前回に紹介した十善戒を守らなければ、どうなるのでしょうか。

かしこいさん(仮名)は、友人と待ち合わせをしました。
「15日に長岸のお寺でふさつがあるから行かない?」
「いいわね、行きましょう。〇〇で待ち合わせね」

当日になり、友人と待ち合わせをした場所に行っても誰も来ません。
待ちぼうけになり、仕方なくかしこいさんは長岸のお寺へと向かいました。

後で聞いたところ、かしこいさんの友人はコーヒーショップでティータイムを楽しんでいました。
友人曰く「ふさつなんて行きたくなかったのよね」

かしこいさんの友人は2つの戒を破っていることに気がつきましたか?
1.行きたくもないふさつに行こうと約束した・・・ウソをついた(不妄語戒)
2.かしこいさんとふさつに行こうと約束したにもかかわらず、「私、ふさつなんて行きたくなかったのよね」とうそぶいた・・・二枚舌を使った(不両舌戒)

上記の例は架空の人物を想定したものです。しかし、あり得るシーンだと思いませんか?
その結果、かしこいさんと友人の関係はどうなるでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する