太釈さんの法話なブログ ふさつって何ですか? まとめ

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

ふさつって何ですか? まとめ

なぜ、戒を守らなくてはいけないのでしょうか。

決めごとがあると生活が窮屈になります。なるべく決めごとが少なくなるようにしたいものです。

前回登場した、かしこいさんと友人は仲が良かったことでしょう。かしこいさんの友人が嘘をつき、二枚舌を使ったが故にかしこいさんと仲違いをしてしまう原因を作ってしまいました。
つまり、仏教における十善戒を守らなければ人間関係を壊してしまうのです。

今日はふさつ会なので、私も反省をしようと思います。

年に一度人間ドックに行くと、医師から「あなたは少し胃が荒れていますね。カフェインなど刺激物は控えた方がいいですよ」と言われます。
医師から指摘があったときは、その通りだと思ってカフェインの入っているものは控えます。しかし、3日ぐらいするとむしょうに珈琲が飲みたくなります。3日過ぎると、つい珈琲に手が出てしまいます。これを三日坊主と言いますね。

私も僧侶なので、「これではイカン!」と決意を新たにして珈琲を控えることにしました。
でも、2日前につい自動販売機で珈琲を買って飲んでしまいました。反省いたします。

これがふさつ会です。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する