太釈さんの法話なブログ 仏事相談 つまらんこと聞くけんど、ちょっと教えてくれへんで?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

仏事相談 つまらんこと聞くけんど、ちょっと教えてくれへんで?

問い)
なぜ、お彼岸にお墓参りをするのですか?

太釈さんの似顔絵 

太釈さんの答え)

お彼岸は、お墓参りをする週間と思っていませんか?
 実は、秋分の日を挟んだ前後三日間の計一週間は「仏教週間」なのです。何をやってもうまくいかないと嘆く苦しみの世界から、心穏やかな世界である彼岸に渡るための週間です。見返りを求めない布施をして、きまりを守り他人に迷惑をかけないようにします。うまくいかなくても耐え忍び、あきらめずに精進します。落ち着いた心で生き、偏らない考え方で正しく判断します。
 お墓参りをするのは、見返りを求めない布施と落ち着いた心で生きるための方法です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する