太釈さんの法話なブログ つまらんこと聞くけんど、ちょっと教えてくれへんで?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

つまらんこと聞くけんど、ちょっと教えてくれへんで?

寺院行事や仏事の?についてお答えします。

Q.御影供(みえいく)があると寺から案内がありました。これはどのような仏教行事ですか?
弘法大師

A. 御影(みえい)とは、空海が入定する前に描かれた自画像です。空海は承和二年(八三五)三月二十一日に弟子たちが見守る中、高野山奥之院で入定しました。
 空海を供養するため、毎年三月二十一日に御影を掲げて法要を行うのです。
 鳴門結衆では、旧暦の三月二十一日に担当寺院にて空海を供養する御影供が行われています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する