太釈さんの法話なブログ 今日の一日一善
fc2ブログ

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

今日の一日一善

今日の一日一善
太釈さんの似顔絵 
「人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである」 エルバート・ハバード(作家/アメリカ)

作家らしい名言ですね。
いつのときだったか忘れてしまいましたが、私の失敗をひどく笑われたり、なじられたりしたことがありました。それ以降、私は極端に失敗を恐れるようになりました。その反面、なるべくたくさんの人に受け入れてほしいと切に願うようになりました。

上記の名言を見て、私にチャレンジ精神があったことを思い出しました。
失敗してもコツコツ続けていきます。仏教ではコツコツ続けることを精進と言います。


ホームページで講演録を発信中です
法話と天井絵の寺
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する