太釈さんの法話なブログ なぜお坊さんは話がうまいのか?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

なぜお坊さんは話がうまいのか?

第二章 話上手の七つの効能

 

第三章 話し上手の七つの効能

(効能1)すばやく信頼をを勝ち取れる

お坊さんの話に引き込まれてしまうのは三つの要素があります。第二章に書きましたが、もう一度紹介します。

【心得一、話の内容にぴったりの服装をしているから】

【心得二、話のバックボーンに仏教があるから】

【心得三、仏教二五〇〇年分のエピソードを持っているから】

 

話上手なお坊さんは、よく相談を受けます。私も家族や会社における人間関係について相談を受けることがあります。あなたが相談をするということは、信頼感を持っているということです。まったく知らない人に夫婦関係や家族の問題で困っていることを相談しようと思わないでしょう。


しかし、話し上手なお坊さんは、話をすることを通じてあなたの信頼を得ているので、困っていることを相談してみようかという気になります。


お坊さんの話は三つの要素を満たしているから、あなたは話しに引き込まれてしまうのです。お坊さんの話に引き込まれた結果、あなたの中で変わったことがあります。それは、お坊さんに対する信頼感です。


では、話すこと以外の方法であなたの信頼度をアップさせることは大変難しいものです。

仕事をしていく上で信頼を寄せることができる人にはパターンがあります。①時間や締め切りを守ること ②依頼された仕事の質を担保すること ③相手に敬意を持つこと です。



今回の内容はいかがでしたか?
おもしろかったところ、よく分からなかったところをコメント欄に書き込んでください。
あなたのフィードバックが原稿をブラッシュアップさせます。
よろしくお願いいたします。

太釈 拝
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する