太釈さんの法話なブログ なぜお坊さんは話がうまいのか?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

なぜお坊さんは話がうまいのか?

第三章 続き


仕事の時間や締め切りを守り、きっちりと仕事を仕上げてくる人は信頼度が上がり評価もアップします。


例えば、お客様から商品の取り寄せを依頼されたとします。商品の入荷について調べてみないと分からないので、お客様には「入荷次第、連絡いたします」と伝えることが多いでしょう。お客様が帰られたあと、あなたはどのような対応をするでしょうか。


すぐに商品を扱っている卸業者を探し始める人、あとで探そうとひとまず置いておく人、部下に商品を探すよう指示する人、いろいろいます。最も早く商品がお客様の手元に届くのは、すぐに商品を探し始める人でしょう。


締め切りは入荷次第ですが、お客様にとって少しでも早く商品を手に入れたいはずです。お客様の心情を推し量り、締め切りを早く設定する人は信頼度が上がるものです。


話し上手になれば、お客様と接客した段階であなたの信頼を得ることができるのです。あなたの職業にふさわしい服装と立ち居振る舞いができ、話に一貫性があり、必要に応じてタイミングよく例え話ができるなら、お客様は「あなたから買いたい」と信頼を寄せるようになるのです。



今回の内容はいかがでしたか?
おもしろかったところ、よく分からなかったところをコメント欄に書き込んでください。
あなたのフィードバックが原稿をブラッシュアップさせます。
よろしくお願いいたします。

太釈 拝

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する