太釈さんの法話なブログ なぜお坊さんは話がうまいのか?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

なぜお坊さんは話がうまいのか?

第五章 話し上手になるためのQ&A

 あなたが話し上手になるための疑問と不安に答えていきたいと思います。

 

Q3 どうしても話のネタが見つかりません

 

A3 あなたの切り返しが足りないのです。

 

質問者のあなたはきっと真面目な方なのでしょう。普段から新聞を読み、ビジネス雑誌やネットニュースに目を通していると思います。それでもなお、話のネタが無いと悩んでいるのではないでしょうか。


聞いておもしろいと感じるネタと、あなたが話題にしようと思うネタは別物なのです。あなたが興味のある分野にアンテナを貼り、普段からネタを集めるだけでは話のネタになりません。相手は、話題を通じて「あなたがどう考えているのか」を知りたいのです。


つまり、自分だったらどう思うかという意識を持って新聞や雑誌の記事を読んでください。そのときに、あなたの中で感情が動いているはずです。「なるほど、そういうことがあるのか」「これは初めて聞いたな」「それは、無いでしょう」「どうして、そうなるの?」などなど。


あなたの感情が揺れ動いた記事は、あなたの意見が醸成されます。これを私は「切り返し」と呼んでいます。「ツッコミ」と同じように思いますが、あなたの意見形成されるところが違います。

切り返しをして、あなたの意見をふくんだ話題やネタをたくさん貯めていってください。



今回の内容はいかがでしたか?
おもしろかったところ、分からなかったところをコメント欄に書き込んでください。
あなたのフィードバックが原稿をブラッシュアップさせます。
よろしくお願いいたします。

太釈 拝

 

 

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する