太釈さんの法話なブログ 仏事相談 ちょっと教えてくれへんで?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

仏事相談 ちょっと教えてくれへんで?

Q.お盆に精霊棚やお仏壇に、何を御供えすればいいですか?


お盆のおまつり 

 お盆に御供えするものは、おがら・そうめんやサヤエンドウなどの細長い食べ物、ほおずき、霊供膳、お菓子、故人が生前好きだったものです。

 おがらは、写真のように横に渡してそうめんやサヤエンドウを垂らします。ほおずきは両側に提灯のように吊します。

 そうめんやサヤエンドウは餓鬼仏に対するお供えものです。
 餓鬼仏はのどが細いので、そうめんやサヤエンドウのような細長いものでないと食べられません。また、ほおずきは、餓鬼仏のお供えものがある場所を示すものです。提灯のようなものと考えてください。

 霊供膳やお菓子、果物は故人やご先祖さまに対するお供えものです。故人が生前に好物だったものをお供えし、故人の在りし日を偲びましょう。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する