太釈さんの法話なブログ 阿弥陀如来のご利益

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

阿弥陀如来のご利益

阿弥陀如来

仏さまには毎月の縁日があります。
12日は薬師如来、18日は観世音菩薩、24日は地蔵菩薩、28日は不動明王などです。

15日は阿弥陀如来の御縁日です。
今日は阿弥陀如来のご利益について書きます。

阿弥陀如来は、経典によると実在した人物であると書かれています。
インドの王子として生を受けましたが出家しました。人々を救うために48の誓願を立てて修行を重ねました。ついに悟りを開き、西方極楽浄土に住むようになったといわれています。

私たちのご先祖さまも、阿弥陀如来によって西方極楽浄土へと導かれます。
そして、ご先祖さまは西方極楽浄土より私たちを見守ってくれるのです。

ご先祖さまが西の彼方にある極楽浄土から見守ってくださることに感謝して、太陽が真西に落ちる春と秋の彼岸にお墓参りをする習慣ができたといわれています。

阿弥陀如来は、すべての人々の罪を滅ぼしてくださる仏さまです。
毎月15日、阿弥陀如来を心に念じて静かに手を合わせたら、阿弥陀如来はあなたの罪をことごとく滅ぼしてくださることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する