太釈さんの法話なブログ 今日の1冊

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

今日の1冊

今日の1冊はこちら

志賀内泰弘 著 『No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡
http://amzn.to/2w8Wl8e

心に残った言葉
サービスとは、相手を思いやる心である。
思いやりの心とは、自分が幸せでなければ相手のことまで気が及ばない。
健康でないと幸せとは言えない。

サービスすることとは、相手に頭を下げてへりくだり、気に入ってもらおうとすることと捉えがちです。しかし、そうではありません。

自分が健康で幸せであり、相手を思う心から自然に湧いてくるものです。
仏教でいえば「自利利他」です。

自分が健康で幸せであることは「自利」であり、相手を思う心は「利他」です。
自利利他のサービス精神を持ちたいものです。

私が読んでおもしろかった本やおすすめの本を一覧にしています。
太釈さんの本棚

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する