太釈さんの法話なブログ なぜ泣くの?

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

なぜ泣くの?

和菓子屋さんで小学生の男の子と出会った。彼は小さい財布を一つ握りしめていた。

「お団子買いに来たの?」
「うん、明日、お母さんの誕生日。プレゼントを買いに来たの。」
「そぅ、やさしいね。」

照れくさそうに笑う、彼。

「これ、なんて読むの?」
「まめだいふく だよ。」
「ぼく、これがいい。」

小さな財布から90円を出して、ひとつ買った。
帰る足取りは、早くお母さんにプレゼントしたいというワクワクした気持ちが伝わってくる。

後日、学校帰りの彼に会った。
「お誕生日のプレゼント、どうだった?」

「うん....」
うつむきかげんの彼は、ボソッと言った。
「お母さん、泣いてた。」

涙の意味を知った彼は、きっと母親の深い愛情を受け止めたに違いない。



参考書籍
人間っていいな!涙がこぼれる「いい話」人間っていいな!涙がこぼれる「いい話」
(2010/01)
「感動物語」編集部

商品詳細を見る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する