太釈さんの法話なブログ 棚経スタート

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

棚経スタート

お盆のおまつり


   仏壇で行う「お盆のおまつり」



お盆のお参りをする「棚経(たなぎょう)」がスタートしました。
今年は例年より早く、8月3日(水)からです。

お盆は、仏壇とは別に祭壇を作りおまつりするものですが、最近は場所の都合もあってお仏壇でおまつりするようになりました。時代に合わせて変化していくものです。

私が初めて住職(父)に連れられてお盆のお参りに行ったのは10歳の夏でした。
慣れない衣にに身を包み、ヒョコヒョコと後ろをついて行く姿がかわいらしかったようです。いまだに語り草になっています。

今年で30周年。住職もお盆のお参りは、引退です。
「拝む姿も、以前とは違い堂に入ってきたよ。場数をこなしたと言うことだね。」
そう言ってくださる檀家さんもおられます。私には最高のほめ言葉でした。

14日まで、体をいたわりながら檀家さんとお目にかかれることを楽しみに行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する