太釈さんの法話なブログ かっこいい

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

かっこいい

お盆のお参り、棚経での一幕。

訪問するおおよその時間は、事前にお知らせしています。
これだけ暑いと、外で仕事をしている農家の方は一仕事を終えてシャワーを浴びたいのが人情。

「ピンポーン。お寺です。」
玄関のインターホンからは応答がありません。
たまたま洗濯物干すために出てきた娘さんと鉢合わせ。
「おばあちゃん、お寺さん来たわよ。」

お風呂に入っているわ、と大騒ぎ。
「お参りしておきますので。」と、庭先にあつらえた精霊棚に向かいます。

そのやりとりを聞いて興味津々で私の顔をのぞき込む女の子。
「これから、何するの?」
と、顔に書いてあります。

精霊棚の前でお参りをすること、5分ほど。
ジッと見ていた女の子が相好を崩して一言。「かっこいい!!」

彼女のお母さんは、確かクリスチャンだったと思います。
見慣れないお坊さんが、格好良かったみたいです。

私も相好を崩して「ありがとう」    合掌
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する