太釈さんの法話なブログ 亡き祖母の戦争

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

亡き祖母の戦争

うだるような暑さが来るようになると、
いつも思い出す亡き祖母の話。

戦地に向かう息子に、
最後の面会に九州の佐賀から宇部まで行ったときの話。

最後の面会だから行ったけどね、とうとう会えなくてね。
大きな船だけ見て帰ってきたよ。
あの船の機関士さんをしているとね、と思いながら、
別れをしてきたよと言っていた。

「れいしょ 第114号 善徳寺 発行 2011年8月」より


ご縁あって浄土真宗寺院の寺報を頂戴しました。暑中見舞い代わりに毎年送ってくださいます。

8月はお盆ですが、終戦の月でもあります。
その記憶を消し去りたいかのように、阿波踊りなどに興じます。
今年で終戦から66年です。それでも消えない心の傷があります。

船を見送った後、もう一度息子さんに会えたのでしょうか。
それとも今生の別れだったのでしょうか。

今年も秋のお彼岸に、鳴門市の寺院で戦没者慰霊祭が営まれます。
私は「戦争を起こさない心」を伝えたく、法話をさせてもらいます。
少しでも、心の傷が癒えますように。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する