太釈さんの法話なブログ ひのきのつみきPROJECT

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

ひのきのつみきPROJECT

全国の真言宗各派が集まって、40歳以下の青年僧侶だけで結成するグループがあります。
組織名は「全国真言宗青年連盟(略して全青連)」です。

全真言宗青年連盟では、このたび東日本大震災への救援事業の一環として、"ひのきのつみき"PROJECTを立ち上げました。3/11におきた東日本大震災は、関東東北地方にとても大きな被害をもたらしました。さらに福島第一原発の問題は、被災された方々はもとより日本中、世界中の人々にさらなる不安を与え続けています。
 こうした環境の中、被災地の児童施設の多くは、屋外での活動に制限を設けています。しかし、子どもたちの多くは、外で自由に遊べないことにスト レスを感じています。これは放射能の危険性がある以上やむを得ないことですが、"屋外での活動"は、すこやかな発育には欠かせないというのも、また事実です。
そこで、"私たちが今できることの一つ"として、こうした子どもたちに、屋外での活動にかわるものとして"ひのきのつみき"を贈りたいと考えて います。

以上、全青連「ひのきのつみきPROJECT」案内パンフレットより
ひのきのつみきPROJECT


私も上記の趣旨に賛同して応募したいと思います。
こういう温かい心の輪が広がっていくことがうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

様々なお立場、様々なかたちでのご支援、心より感謝申し上げます。

受難の日々は続きますが、少しずつ少しずつ、一歩一歩前進出来ているようです。

近くの小学校では、全校生が校庭いっぱいに広がり、歓声を上げてハシャいでおりました(*⌒▽⌒*)

その様子にうるっとしてしまいました(・∀・)

そういった光景が少しずつ広がっていくことを切に願っております。

引き続き、暖かいご支援どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あさひ | URL | 2011-09-08(Thu)21:20 [編集]


No title

あさひ さん

コメントありがとうございます。
そうですか。校庭で遊ぶ姿がありましたか。
もうすぐ運動会もあります。徳島市内では早ければ9/18頃から始まります。

子どもは外で遊ぶのがいちばん似合っています。
気兼ねなく遊べるようになりますように。

太釈 | URL | 2011-09-09(Fri)08:17 [編集]