太釈さんの法話なブログ 今年のうまい芋

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

今年のうまい芋

今年のうまい芋2011

  農家で頂戴した今年のうまい芋



今年もサツマイモの収穫時期がやってきました。
全国的に有名な「なると金時」ブランドの農家も檀家さんです。その他にも「松茂美人(まつしげびじん)」や「川内姫(かわうちひめ)」など、いろいろなブランドがあります。どれもおいしいです。

今月号の寺院だよりを配りながら、倉庫で仕分け作業をしている檀家さんに挨拶をしました。
「いつもの寺院だよりをポストに入れてありますので。」
いつもありがとう、とニコニコしながら私が持って帰るおみやげを探してくださいました。

出荷前のサツマイモをガサゴソとビニール袋に詰めてくださいます。
「今年の芋はおいしいでよ。」
そう言いながら、一袋お供えに頂戴しました。

農作物は、山と谷の年があるようです。
山の年はおいしい作物がとれますが、谷の年はどうがんばっても味が落ちるようです。
梨は谷の年で、「今年はクズばっかりでな。」と嘆いていました。私にとっては、十分おいしいと思うのですが。

芋は山の年にあたるようで、おいしいです。
今年のなると金時は、買い時ですよ。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する