太釈さんの法話なブログ スパコン「京(けい)」

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

スパコン「京(けい)」

日本が誇るスパコン「京(けい)」の演算能力が世界一になりました。
どこやらの人気大臣さんに「ナンバー2ではいけないのですか」と一喝され、予算削減。その後に、科学者たちの大反対に遭い、当の大臣は「そんなことは言っていない」と釈明するも誰も信用しませんでしたね。
言葉は宇宙に書き込まれるので、消せないそうです。気をつけましょう。

さて、予算が付いて晴れて世界一になったスーパーコンピューター「京」。
資源の開発や医療に生かされるようになりました。国内でも相互利用ができるようになったというニュースをどこかで読んだことがあります。

今回は、日本を飛び出して世界に輸出されるというニュースが日経新聞の一面を飾りました。日本の技術が世界で活躍するのはうれしいですね。

技術は自分だけのものではありません。誰かに利用してもらって、初めて役に立ちます。日本の「利他行」が世界の役に立ちますように。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する