太釈さんの法話なブログ 久しぶりの護摩祈祷

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

久しぶりの護摩祈祷

厄除け護摩2010

  護摩祈祷を行う太釈


今日は久しぶりの護摩祈祷でした。
7月~9月までお休みしていたので、今月から再開です。
しばらくしていないと細かい手順を忘れていて戸惑いがありました。継続的に手法もしなくてはと思い直しました。

煙や灰を浴びながら感じたことがあります。

護摩祈祷を拠り所としている人がおられるということ。
今回はきれいな念珠を一連渡されました。
「これを護摩の火にかざしてもらえないでしょうか。」
もちろんOKしました。「なぜ?」は聞きませんでした。どうしても今日、護摩祈祷に来てして欲しかったことをどうして断れるでしょうか。

心に秘めた思いを大切にして欲しいものです。微力ながら護摩祈祷で応援させてもらいます。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんにちは、ご無沙汰しています。秋も深まってきました。
本が出るそうで、びっくりしました!すごいですね!機会があれば是非、手にとって拝見したいです。
太釈さま、希望が持てない当方です。将来に少し絶望感を感じて日々、模索中で、、なかなかしんどいです「笑」
話がそれて申し訳ないですが、近頃、座禅・断食・内観・お遍路・瞑想・滝・・エトセトラ・・・・とても興味があるのです。降って沸いたように頭のなかをぐるぐると思い巡らせています。

福の神 | URL | 2011-10-28(Fri)17:23 [編集]


とりあえず

福の神 さん

久しぶりのコメントをありがとうございます。
希望は「ひとすじの光」から生まれます。
気になることがたくさんあるようなので、座禅でもお遍路でも瞑想でも「とりあえず」やってみてはいかがでしょうか。
一歩を踏み出すことが大事です。その一歩は必ず希望の光に向かっているはずですから。

太釈 | URL | 2011-10-30(Sun)10:31 [編集]