太釈さんの法話なブログ 愚痴を言うの、やめるわ

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

愚痴を言うの、やめるわ

一日一善の表紙

私の著書が発売されてから1ヶ月が経ちました。
ある方が、どうしても友達に読ませたいとのことで送ってくださったそうです。
本が好きな友人はさっそく手にとって読んでくださいました。その感想とは?

「私、愚痴を言うの、やめるわ!」

この友人は70歳を超えた年齢の女性で、おひとり様です。
65歳を超えた頃から体の調子が思うようにいかなくなるにつれて、寂しくなったようです。毎日のように電話をしては愚痴を延々と言っていました。ご本人はスッキリしたようで、「もう、言わないから」というのが口ぐせでした。舌の根が乾かないうちに、また電話をかけてきては愚痴ばかり。友人も少なかったようです。

ある方も、いつまでも愚痴を聞かされては困るので、何か良い方法はないものかと思っていました。その時、ふと私の本と出会ったのです。読み進めるうち、「あの友人に読ませよう」と思ったようです。

その効果は、テキメンでした。すっかり気に入ってくれたようです。

読みたくなったら、こちらからどうぞ
一日一善一日一善
(2011/11)
中村 太釈

商品詳細を見る
私の著書です。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する