太釈さんの法話なブログ おばあちゃんの御詠歌

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

おばあちゃんの御詠歌

追弔和讃 ブログ用


  御詠歌の楽譜


フラッシュバックのように、突然思い出したので書き留めておきます。

ある仏壇仏具を販売する会社でセミナーをさせてもらったことがありました。内容は盛りだくさんで、私の法話に加えて御詠歌も奉詠させてもらいました。御詠歌はあまり自信がないのですが、時に請われて唱えることがあります。

私が緊張しながら御詠歌を唱え終わり、合掌・一礼して参加者を見渡すと、1人の女性が涙を流しておられました。
「何か悪いことをいったのだろうか。」
と、心配をしてしまいました。

後に礼状を頂戴した時分かったのですが、この方のおばあちゃんは御詠歌を唱えておられたようです。残念ながら2年前に亡くなられましたが、生前唱えていた御詠歌の声は耳の奧に残っていました。私の唱える御詠歌の調べに心を熱くしたそうです。

心にとどめておきたい、大切なものがあります。
大事にしていきたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する