太釈さんの法話なブログ 今年決めたこと

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

今年決めたこと

今年もあと10日ほどです。
年始に決めた抱負は覚えていますか。

私はおかげさまでいくつかの定期法話の依頼を頂戴するようになりました。
そのひとつが「交通安全」です。
話をする以上、私も交通安全を心がけるようになりました。今年は「黄色信号で止まること」でした。その結果、どうなったのか。
以下は法話の内容です。


交通安全法話をさせてもらうようになって、時々気になることがあります。
 「自分は交通安全を心がけているのだろうか。」
 何とも心許ない事です。そこで、私は昨年「信号が黄色になったら止まろう」と決めました。黄色信号は「注意しながら止まる」が本当の意味です。ところが、そのまま通過してしまう人の何と多い事でしょう。
 交通ルールを守る方ほど熱心に安全祈願をされます。御札も大切にされます。その一方で、ルールを守らない人ほど祈願をしません。「意味が無い」と気に留める事もありません。
 私が黄色で止まるようになって気がついた事があります。「慌てて先を急ぐ人が多い」ことです。短時間で目的地に着けるようになったので、時間の余裕が無いのでしょうか。

つづく
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する