太釈さんの法話なブログ とんかつ定食はキャベツから食え!(書評)

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

とんかつ定食はキャベツから食え!(書評)

私が履歴書に胸を張って書ける項目に「薬剤師国家試験合格」があります。
実際に10年間、薬局に勤務していました。とても怪しい薬剤師でしたが。

勤務していた薬局に私が本を出版したあいさつに行くと、なんと同時期に勤務先の専務(現在は別会社の社長になっておられます)も本を出版したとのこと。偶然とシンクロニシティに驚きを隠せませんでした。

さっそく著者サイン入りを1冊頂戴し、読ませてもらいました。
以下、感想です。

「ベジ生活」と聞き慣れない言葉ですが、著者自身の経験を元に「とにかく野菜から食べる」というダイエット本です。
食事制限なし。脂っこいものもOK。お酒もOK。ただし、野菜から先に食べましょうという「ベジ生活」のすすめです。
薬剤師として生活習慣病の患者さんと接してきて感じることは、「薬で治らない」ということ。薬剤師でもある著者が生活習慣病にならない体作りを目指して行き着いた「ベジ生活」です。
印象的だったのは、本書の合間に挿入されている写真です。著者自身がたっぷりの野菜をかごに持ち、畑でにこやかに、またさわやかに立っておられます。自然に身をゆだねる心地よさを語っています。
 とにかくやってみよう。ベジ生活。

とんかつ定食はキャベツから食え!―ベジ生活ダイエットのすすめとんかつ定食はキャベツから食え!―ベジ生活ダイエットのすすめ
(2011/10)
三谷 芳広

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する