太釈さんの法話なブログ 一周忌の花

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

一周忌の花

正月の生け花2011

昨年の末、一周忌に行かせてもらいました。ご家族だけでと恐縮されていましたが、あたたかい法事でした。
ふと祭壇の右手を見るとアレンジメントの花がありました。送り主は葬儀社です。

四十九日忌に花を贈るサービスがあるのは知っていましたが、一周忌は初めてです。
満一年はご遺族にとって特別な思いがあります。去年の今日は突然のことに驚き、うろたえ、頭が真っ白になった日です。還らぬ人となった故人を前に、呆然とし、我を忘れて涙を流した日です。

忘れることなく、昨日のことのようにフラッシュバックします。そういうときに、共に覚えていてくれる人がいるありがたさを噛み締めたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する