太釈さんの法話なブログ 夫婦仲良く

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

夫婦仲良く

阿弥陀来迎図


人が亡くなるときに「お迎えが来る」と言います。

臨死体験をされた方は「暗闇の中を底なしに落ちていく」と懐述されます。
そして、その先に光を見るようです。まばゆいばかりの光。
光の先に誰かと出会います。先に亡くなった家族だったり、友人だったり。
そして「来てはいけない」と諭されて、意識が戻ったと言っておられます。

イラストの左側に大きく描かれている仏さまは「阿弥陀如来(あみだにょらい)」です。
光を放ち私たちを明るく照らしてくれる仏さまです。
「阿弥陀如来たち」が「光を放ち、雲に乗ってきらびやかな音楽を奏でながら」お迎えに来ます。

ご先祖さまは明るいところへと行かれました。
生前は夫婦仲が良かったとのこと。光り輝くところで明るく楽しく、仲良くしておられるのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する