太釈さんの法話なブログ 経験は貴重な財産です

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

経験は貴重な財産です

私がお世話になっている薬局に、1年半ほど前に新入社員が来られました。
高校を卒業して資格試験を取り入社したとのこと。私の半分くらいの年齢です。

高校を出たばかりで社会になじむのは苦労が多いことでしょう。
私は、そういう方を見るとつい声をかけてしまいます。

最初は、緊張して文字通り「右も左も分からない」感じでした。
くりくりした目を、もっとクリクリさせながら直立不動の状態でした。
顔に「緊張しています」と書いてあるようでした。

それから1年半。
ちょっとつらそうな顔をしている時もありましたが、最近はだいぶんこなれてきました。
入社時の様子を話して差し上げるとコロコロと笑っていました。
「今はだいぶんこなれてきたね」というと、ウルウルしていました。

時の流れは速いもの。
それでも誰かの記憶の中に姿をとどめるものです。

温かく見守ることができる人をたくさん持ちたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する