太釈さんの法話なブログ リハビリの仏さま

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

リハビリの仏さま

自転車での帰り道でのこと。

近道をするために公園の遊歩道を通り抜けました。
暖かくなってきた昼下がりなので、散歩を楽しむ老夫婦の姿がありました。

ご主人は脳梗塞の後遺症でしょうか、少し麻痺が残っているようです。
その傍らを奥様が楽しそうに歩いておられます。
振り返ったその顔は、ご主人と過ごした長い時間をもっと楽しみたいと思っているようでした。

遠くに旅行することもかなわないことも多いでしょう。
奥様のすがすがしい姿は、私には仏さまのように見えました。

困っている人のすぐそばで手を差し伸べる、お地蔵さまのようです。
仏さまはすぐ近くにおられるのです。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する