太釈さんの法話なブログ 60年前の絵師

太釈さんの法話なブログ

高野山の布教師 太釈さんがミニ法話を綴ります

60年前の絵師

天井絵

  当寺に奉納された天井絵


今日の法事は当寺に天井絵を奉納してくださった方の61回忌でした。
戒名に雅号が入っています。

法事に参列しておられるのは、故人の子どもに当たる方々です。
小学生の時になくなったそうで、朝「行ってくるよ」と声をかけても返事がなかったようです。
そのまま学校に行くと、昼頃に電話があり「すぐ帰ってこい」とのこと。
そのままお通夜、お葬式でした。

「行ってくるよ」と声をかけた時にはすでに亡くなっていたのだろうなあと回想していました。
晩年まで絵を描いておられたようです。

徳島県庁の入り口にある「県庁」の文字も揮毫された方です。

ご遺族はひとしきりこの話で盛り上がっておられました。
法事は故人を偲ぶためのものです。いい法事でした。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する